のんびり子育て、時々家事。

不妊治療を経た、新米ママの日常的なやつです。

義母の話。(嫁姑問題)

 

 

 

連投すいません🙇‍♀️

 

 

みなさまは義両親とうまくいっていますか?

私はうまくいっています!表面上は!!(笑)

 

 

結婚するまで、結婚してしばらくは大好き!って思えるくらいの義両親でしたが、妊娠を機に大っ嫌いになりました。

 

 

うちの義両親(特に義母)は、脳みそを通さずに発言してしまうタイプです。

なので、とことん傷ついたこともありますし、腹が立って言い返したくなったことなんて数えきれないくらいあります。

 

 

義母に言われて嫌いになった発言、特に一番今でも印象に残りすぎている2つ。

 

あれは私が妊娠中大晦日。忘れもしない。(笑)

その場にいた1人のはとこちゃんが熱を出しました。

時期的にもインフルエンザが流行っていて、そのはとこちゃんのご両親はすぐに病院に連れていくも、発熱後すぐだからインフルエンザは陰性反応。

 

ご両親「陰性だったけど、〇〇ちゃん(私です)妊娠中だし、何かあったら怖いので私たちは帰ります!と気を使ってくれました。

 

義母「なんで?別にいいじゃん!せっかくの集まりなんだし。〇〇に移ったら〇〇が病院に行けばいいだけの話!」

 

と。

 

 

いやいやいや?

 

仮にね?仮に!私がそれを言うなら分かりますよ。

なんであなたがそれを言う?え?どうして?っとなり、そこから一気に嫌いになりました💪

 

この時はさすがに、同じ女としてどうなの?と思いました!

 

 

そしてもう1つ。

 

私の実家で13年間一緒に過した愛犬が危篤状態でした。

ずっと元気だったのに、足を怪我して手術の後遺症で腎不全になってしまいました。

私たちは大事な家族が苦しんでいて、私たち家族も本当に苦しかった。

 

ただ、透析をすれば元気だったので、透析に通院していました。

 

その時に言われた一言。

 

義母「可哀想。生かされてるだけだね。」

と。

(こちらは賛否両論あるかと思いますので、きついコメント等は控えて頂きたいです。)

 

 

あの時はその場で泣き崩れるかと思いました。

腸も煮えくり返りました。

長年一緒にいた大事な家族を助けたかった。

それだけだったのに、その一言でまるで私の家族の行動、私たちの想い、全てを否定されたかのような気持ちになりました。

 

なにが正解だったのかは分かりません。

そういう意見もあるのかもしれません。

ただそれを、私に言わないで欲しかった。

 

 

他にもたくさん言われて傷ついた発言はありますが、この2つはとくに忘れられない発言でした。

 

 

 

みなさまの義両親はどのような方ですか?

血の繋がっていない分、苦労している方もいるかと思います。

色んな想いもあるかと思います。

それでも夫と結婚した以上、これから長年付き合っていかないといけない切っても切れない関係です😇

 

 

海外移住でもなんでもいいから、私のいない遠いどこかで勝手に幸せに暮らして欲しい(切実)

 

 

 

 

以上、長くなりましたが、読んでくださった方、ありがとうございます!