のんびり子育て、時々家事。

不妊治療を経た、新米ママの日常的なやつです。

不妊治療中に私がした事は、、、

こんにちは😊

昨晩に引き続き、治療中になんとなく自分でしてみたことを書いていきます✨

 

まず1つ目は、基礎体温をつけること!

病院に通う前から基礎体温をつけ始めました。

毎日朝の7時に起きて5分間口の中に体温計を忍ばせて、、、ってやってみたはいいもののガッタガタ💔💔

いつ排卵してるのか、いつから高温期なのか不明な基礎体温🙌

3ヶ月くらい続けてみたけど見事にガタガタで生理もこないので病院に行くことを決意💪

 

生理不順じゃない方でも、排卵してるのか、生理がいつくるかの目安になると思います。

治療もかかさず基礎体温を測っていると、薬や注射の効果が出てきたがわかって、ちゃんと2層に分かれていきました☺️

 

 

そして2つ目は、お米は白米から玄米と白米をmixしたものに変えました。

玄米onlyで食べるのは苦手で、でも玄米ってすごく栄養価が高いし、と思ってmixにしたら食べやすくて☺️

onlyで食べるのが苦手な人はぜひmixにしてみてください!!

ダイエットや美容にもいいとかなんとか👆

 

 

 

そして3つ目、先生にはタイミング法は向いていないと言われたけど、(フーナーテスト不合格だったため)3日に1回はタイミングをとるようにしていました。

常に元気な精子が居た方がいいし、フーナーテストが不合格だったのだってたまたまだ!と言い聞かせていたからです。

結果それが妊娠に結びつくことはなかったですが、精子検査では💮をもらっていました(笑)

 

 

それ以外にはとくに何もしてなかったな〜。

大好きなお酒は、排卵前から飲むの辞めたり、仕事をしてたので自ずと規則正しい生活にはなっていたと思いますが☺️

 

 

不妊治療中って、人の結婚&妊娠&出産報告聞くだけでしんどいもんなんです😔

喜んであげなきゃ!とは思うけど、心の底から喜んであげれない自分にまた嫌悪感抱いたり。

妊婦さんみると辛くなったり。

みんなから子供まだ?って聞かれちゃうし😔

不妊治療してるって言うと、若いから大丈夫よ!!って言われちゃったり😔

 

これが不妊治療経験者から言われるなら勇気づけられるんだけど、普通に妊娠出産してる方から言われるとれまた落ち込んじゃうですよね😔

 

そんな簡単じゃない!!って。

 

 

だから安易に子供は?とか聞いちゃいけない。それは不妊治療してたからこそそう考えれるようになったのかな?と思います。

 

f:id:ichanchanx:20190201121447j:image

絶対大丈夫です!とはいえません。

絶対なんてありません。何年治療したって妊娠しない人だっています。

でも、治療してる間って、信じるしかないんです。

赤ちゃん私のとこにきて!お願い、って。

 

 

今は2人目に不妊治療するか悩んでいるところです。

2人目は妊娠しやすいみたいよ!とか言われるけど、それは人それぞれです。

不妊治療してたこと知ってる人にすら、2人目はそろそろ?とか言われちゃいます。

 

 

いやー参ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

愚痴はここまでにして、、、っと。(笑)

 

 

 

そろそろお昼ご飯つくろう⭐