のんびり子育て、時々家事。

不妊治療を経た、新米ママの日常的なやつです。

夜泣きの正体って??

こんばんは😊

子育てしていると、誰しも一度は直面する「夜泣き」。

もしかすると、うちは一度もないよ!っというお母様もいらっしゃるかもしれないですが、私の周りは大体が経験しています😔

 

赤ちゃんが泣いてるとどうして泣いているのか分からないし、なぜか泣き止まない。お乳でもないし抱っこしてもだめ、オムツ替えてもだめ、みたいなことありますよね😔

 

うちの息子くんは大抵泣いていても私が抱っこすると泣き止むことが多いんですが、大好きなパパでも泣き止まないことはあります😢

 

 

どうして泣くのか?    

 

 

分からないと、正直自分自身も眠たいし、夜中ってメンタルが弱いのか、ダメだと思っても少しイライラしてしまったり😔

 

朝になると、イライラしてごめんね、寝れなくて👶もしんどいんだよね、ごめんね。

 

っと自己嫌悪。

 

 

 

夜泣きの正体とはなにか。それが分かればこの悩みも解消される!!

 

 

 

夜中の正体。それは成長なんですよね。

夢を見ていたり、お昼に起きた楽しいこと、嫌だったことを思い出して泣いちゃうそうです。

 

新生児の頃、記憶力があまり発達していないそうで、数分前に何かあったことなんてもう覚えていない新生児。

 

それがもう、たくさん覚えてきちゃって夜中に思い出すそうで!!

 

 

えー!!でもそれって結局夜泣きの解決にならないのでは??

 

 

そう。そうなんです。

 

 

夜泣きってきっと避けては通れないんでしょうね。

ただ私は考えが変わって、夜泣きと向き合えるようになりました。

(たまーにメンタルやられてますけど笑)

 

 

あぁこの子はお昼に起きたこと思い出してるんだ。あのことかな?それともあれかな?ちゃーんと成長してるんだなぁ。

 

 

っと、少し穏やかな気持ちで接することができるようになりました。

 

 

夜泣き。それは成長!!

夢を見ているなんて、楽しかったこと、嫌だったことを思い出しているなんて、なんで可愛らしいんでしょう💓

 

 

 

子育てって、楽しいことばかりじゃない。

翌日に予定があるのに夜中寝れないなんて、正直参ったったもんじゃない。

 

でも、その裏には子供が成長しているっていう嬉しい原因があるんです!

 

つまり、楽しいことばかりじゃないけど、辛いことの裏には必ず幸せなことがあるんですね💓

 

 

 

そんな私は、今日も息子くんにたくさーん幸せをもらいました💓

笑顔でいてくれて、甘えてきてくれて、抱っこしてーってせがんできてくれて、必要としてくれて、息子くんありがとう💓

世界で一番愛してるよ💓💓💓

 

 

 

 

f:id:ichanchanx:20190202231839j:image